カッテンディーケ

1857年9月21日、幕末に徳川幕府が発注した軍艦ヤーパン号(後の咸臨丸)を長崎に回航し、幕府が開いた長崎海軍伝習所の第1次教官ペルス・ライケンの後任として第2次教官となる。勝海舟などの幕臣に、航海術・砲術・測量術など近代海軍教育を精力的に行った。

2年後の1859年長崎海軍伝習所は閉鎖となり帰国。1861年、オランダ海軍大臣となり、一時は外務大臣も兼任した。

日本滞在時の回想録『長崎海軍伝習所の日々』(水田信利訳、平凡社東洋文庫)が出されている。

Filed under: 未分類 — seashorelines 5:17 PM

広場の定義とは

どんどん少なくなっている広場。

その定義をもう一度見てみたい。

人、もの、情報等の活動蓄積がみられ公共に開かれている場所を指し、元来は都市の中にある教会前広場、駅前広場等の物理的な空間と認織されていたが、近年はネットワークにも仮想広場が存在し、ここで情報集積、交換、商品売買等が行われる。

ヨーロッパにおいては、アゴラなどのように古代ギリシアの時代から都市に計画的に配置された広場があった。歴史的に都市住居が密集化しているため、教会や宮殿、市場などの前に一定の空地を確保し、政治的に重要な儀式を行ったり、コミュニティの中心機能を持たせた事例が見られ、現在でも祭事のほか、民間の各種イベントにも使われている。

図と地という心理学の図像学で使われた概念の中でグラウンドという言葉がベースを形作るもの、これに対して図形性のあるものを指すフィギュアという言葉が均質化したものと際だつ特徴を備えて突出しているもの、を指していう建築用語としてあるがグラウンドは、地面や基本的にある地形や大地という意味である都市におけるグラウンドを考えてみると、パリの街並みは基本的に同じ高さの建物が続いていて、突出した建築物は少なく建物が街並みを埋め尽くし、それだけで存在を主張していない。『ノリの図』は18世紀のローマの街の建物を黒く塗って、広場や道路を白く抜いただけのもので、図形を持っている方が広場で、切り取られる方が建物であるというヨーロッパの街並みの発想をあらわしている。

Filed under: 未分類 — seashorelines 6:29 PM

逆転裁判

本作品は「法廷バトル」と呼ばれるジャンルを生み出したゲームである(広義では「アドベンチャー」であるとされる)。弁護士である主人公を操作し、無実の罪に問われている被告人を裁判で無罪にすることがゲームの目的。弁護する事件は主に殺人事件となっている。『1』『蘇る』 – 『3』『5』の主人公は成歩堂龍一(なるほどう りゅういち)。『4』の主人公は王泥喜法介(おどろき ほうすけ)。

ゲームは、移動と会話を繰り返して、次の裁判の為の情報・証拠品を集める「探偵パート」と、そこで得た証拠を武器に、依頼人である被告人の弁護を行う「法廷パート」に分かれている。法廷においては、自分の手元にある入手した情報や証拠品、または検察側から提出された証拠品とつきあわせつつ、証人達の証言を聞き、「尋問」においてその中にある事実と食い違う部分、つまり「ムジュン(矛盾)」を探し追及するのが、このゲームシステムにおける原則となっている。また、多くの矛盾点を暴いていくことで事件の「真相」を徐々に明らかにしていき、依頼人の無実及び無罪を立証するのが最大の目的である。

Filed under: 未分類 — seashorelines 6:49 PM

オリバー・クロムウェル

イングランド東部・ハンティンドンシャー(英語版)のピューリタンでありジェントリ階級の地主の家庭に生まれる。大伯父にヘンリー8世の元で「行政革命」を実施した政治家トマス・クロムウェルを持つ名家であった。ケンブリッジ大学で学び、1628年に庶民院議員となる。1629年の議会解散後、また故郷に帰って治安判事となり、1631年に土地を売ってセント・アイヴズに移り牧場を経営したが、1638年にエリーに移った。

議会軍が劣勢だった理由は、その編成にあったといわれる。国王軍は正式に令状が出されて集められ、訓練・戦闘経験を積んだ者も多かったいっぽう、議会軍は民兵を主力とする混成部隊だった。民兵は地方意識が強く、国全体のこととなると士気を高くもてなかった。また、装備・訓練・実戦経験において貴族の率いる国王軍に及ばなかった。特にアドウォルトン・ムーアの戦いではその弱体さが際立った。後にクロムウェルは当時を顧みて、民兵の混成部隊だった議会軍を「よぼよぼの召使いや給仕やそんな連中」と述懐している。

Filed under: 未分類 — seashorelines 6:45 PM

老舗

一般に老舗というと、古くからある店舗やその店舗を足掛かりとして業績を伸ばし法人化して企業になった所を指す。多くは豊富なノウハウと培われた信用、また人的資産にも拠り安定した顧客層を持つ。

定義の一つとしては、東京商工リサーチによると創業30年以上事業を行っている企業となっている。IT業界など比較的新しく企業の勃興が激しい業界や市場では、5年ないし10年程度で老舗扱いされることもある(例えば、インターネットサービスプロバイダのインターネットイニシアティブ (IIJ) (1992年12月設立)など)。市場の黎明期に先駆的な開拓を行ったりあるいはその市場そのものを育ててきた企業というのも老舗と呼ばれるに相応しい存在となる。

老舗と呼ばれる企業では経営者が何代にも渡って交代しながら経営を続けていたり、着実な発展の元で世代を超えて存続している。個人経営の中小企業では世襲的に一族が受け継いでいる場合が多いが、企業規模が大きなところでは、多角化や市場ニーズに柔軟に対応する上で分割や合併を繰り返しながら幾度と無く経営者の交代する傾向も見られる。大企業に在っても代表取締役(=社長)は世襲で、縁故や人脈で形成された重役会が下部組織の統括を担っているなどの業態を取るケースも見られる。

Filed under: 未分類 — seashorelines 7:56 AM

マクドナルド新メニュー

日本マクドナルドは4月2日、フォークとナイフで食べるワンプレートの朝メニュー「ビッグブレックファスト」「ビッグブレックファスト デラックス」を発売するそうです。ワンプレートの朝マック!なんだか本格的に朝食って感じですよね…。朝ご飯食べ忘れて時間あるからちょっとマフィン…て感じでしたけど、もう完全に「朝ご飯食べにマックに行こう」て感じですよね…。

 

ビッグブレックファストはプレートにソーセージパティ、イングリッシュマフィン、ハッシュポテト、スクランブルエッグを乗せたもので、ストロベリージャムと塩・コショウが付いてきます。デラックスだとこれにホットケーキが3枚ついてきます!デ、デラックス!!

お値段は399円~719円と少し張りますが、これは営業の男性とかは嬉しい朝ごはんになるんじゃないでしょうか?朝からガッツリ食べて一日の活力に!もう始まっているようですので、気になる方で朝余裕が出来たときとかぜひどうでしょうか?自分も近くにマックがあったら試したいんですけどねぇ…。

Filed under: 未分類 — seashorelines 10:14 AM

メルル

横浜市のメディトレックという会者が、指をソフトコンタクトレンズに触れさせないで着け外しすることができる「メルル」を販売しています。

これはコンタクトレンズの付け外しが苦手な方には公明になるのではないでしょうか?

 

コンタクトレンズを付ける際は、眼科で装用練習というものが行われるのですが、これがなかなかうまくいかない方も多いそうです。目に入れるわけですから、やはりきちんとできるようになりたいですけど、どうしても苦手な方ってやっぱりいるんですよね。

そういう方がコンタクトを諦めてしまったり、コンタクトは難しいものだと思い込んでしまい、眼鏡を付ける方も多いんだとか。

そして最近はファッションでカラーコンタクトを付ける人も増えています。若い人たちがよくつけていて、コンタクトをしていない人たちが付けている場合がほとんどなんだとか。なので慣れていなかったりして最初戸惑ったり、目を傷つけながらやっている人も…。

 

そういった人たちのためにメルルができたそうです。装着用の棒と、着脱用のピンセットのような形の物が一つになっていて、先端には目にアレルギーを起こさないシリコンがついています。

棒に乗せて目に付け、外すときはピンセットでつまみだす、というような感じです。文だけで見ると怖そうですが、実際に動画も上がっているので見たのですが、先端が結構大きくて丸くシリコンなので、全然痛くなさそうでしたよ。

 

これは装脱着が苦手な人には嬉しいですよね。ただ目に入れるものを使っているので、何回か使ったらすぐ交換して衛生管理はきっちりした方がよさそうですよね…。交換用のシリコン部分とか出ればいいのに、と思います。

Filed under: 未分類 — seashorelines 9:17 AM

ちょろいもんだぜ

ことの発端はつい最近のこと。

大人気のブラウザゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」がアニメ化されるという話題で、「加賀」というミッドウェー海戦で沈んだ空母を擬人化した女の子のイラストが公開されました。

「かわいい」「クオリティ高い」とのコメントが続きましたが、とある点において騒動が。この「加賀」、擬人化された女の子は弓を装備しているのですが…。

「弓の構え方がおかしい」と話題に。

しかも少しだけおかしいのではなく、弓道をやっている人から見たら半切れ状態になるほどのものだったそうです。「曲芸もいいとこだわ」というコメントも…。

 

ですがこの騒動、「加賀さんの弓の構え方がおかしいと話題になっていますが、ここで○○の○○を見ていただきましょう」と、過去にもおかしいと話題に上がったことのある画像が貼られるという事態に。

そこで、「スナイパーライフルの構え方がおかしい」とネットユーザーに指摘され、今も時折ネタにされる新條まゆさんのマンガ「覇王・愛人」に登場する世界一の暗殺者が再び話題に。

これは主人公の恋人を暗殺者が狙うシーンなのですが、長距離射撃なのにアサルトライフル・しかもなんか小さい・普通は反動を防ぐためにうつぶせで脇に挟むのにバズーカの如く肩に担ぐ・遊園地とかいう人の多い場所で狙う・「チッ通行人が邪魔で撃てやしねぇ!」という突っ込みどころの数々…。ほかにもまだあるそうですが割愛させていただきます…。

 

と、またこの画像がネット上に広まっているそうです。それを知った新條まゆさんはTwitterで「世間でわたしのスナイパーライフル画像がまた出回っているのに便乗してここで宣伝です!! 世界一の殺し屋がついに!! 4月にLINEスタンプになって登場予定!ちょろいもんだぜ!!」と便乗に便乗!すでにリツイート数は1万件を突破。暗殺者もビックリな正確さでマーケティングターゲットを狙い撃ちしています!

ちなみに「ちょろいもんだぜ」というのは、その世界一の暗殺者が言ったセリフですね。

 

作者から発表はありましたが、具体的な価格や種類、発売日はまだ不明なようです。気になる方は公式発表を待ちましょう。

Filed under: 未分類 — seashorelines 10:49 AM

危険なカレ

ネットに現れた、フリーの恋愛ゲーム。「危険なカレに恋してる」

タイトルからすると、王様とかわがままな男の子と恋をするゲームなのかな?と思うかもしれません。ですが実際の内容はというと…。

 

「僕はアマミノクロウサギ」「私はイヌワシ」

そう、攻略相手は全員絶滅危惧種。危険って性格じゃなくて生存ってことか!!

選択によって物語が変わるビジュアルノベルゲーム。主人公の人間(重要)の女の子はとある理由でレッドデータアニマルが通う「赤守学園」に転入し、クラスの絶滅危惧種や絶滅動物のどれかと恋をしていくというもの。

ちなみに隣の部屋の色々と情報をくれる友人はルリちゃんことオオルリシジミ。

 

攻略キャラは8匹で、アマミノクロウサギやイヌワシ、エゾヒグマ、カブトガニなどさまざま。イヌワシは「喜ぶがいい! 私からこのネズミをくれてやるぞ!」とオレ様キャラだったりと、性格もそれぞれ異なるものが設定されています。

 

エンディング数は8ルートですが、選択次第ではすぐ動物が死んでしまったりしてバッドエンドとなるので注意が必要です。各キャラとのシナリオもそれぞれが絶滅しかけている理由が関わってくるなど、レッドデータアニマルを知るいい機会にもなるかもしれません。

ちなみにクラスメイトのスッポンの女の子と恋に落ちるという謎のルートもありますよ。

「このゲームで動物たちを知るきっかけなどになってもらえれば嬉しいです」と製作者さんは語っています。

…ですが、ここに出てくる動物を検索したりは控えた方がいいかもしれません。衝撃的な画像が沢山ヒットするので…。

Filed under: 未分類 — seashorelines 10:56 AM

記念パピコ

2ちゃんねるやニコニコ動画で使用されている単語「記念パピコ」

グリコさんとはまったく関係がなかったのですが、なんとグリコさん、商品化してしまうそうです…!

 

そもそもこの記念パピコという単語は、掲示板のスレッドやブログのコメント欄に自分の足跡を残すためだけの書き込み、という言葉をもじった「記念カキコ」から生まれた派生語です。記念に書き込み、記念カキコ、きねんかきこ、きねんぱきこ、きねんぱぴこ、記念パピコ…。

とまぁ、簡単に言えば自分が見た証しを残す目的で書き込まれる言葉で、Wカップや五輪などの喜ばしいニュースはもちろん、失言やスキャンダルに端を発する炎上においても使われます。一人が「記念パピコ」と書き込むことで、他の人が続いて書きやすくなり、コメント数が延び、さらなる盛り上がりを見せる場合がありました。

ただ、この言葉が流行ったのは数年前という事もあり、2ちゃんねるなどのユーザーにとっては結構懐かしいものなんだそうです。

 

偶然グリコの担当の人がネットサーフィンをしていたところ、ニコニコ動画で「記念パピコ」の文字を発見。テンションが上がったまま社員の心配をよそに勝手に作ってしまったそうです。ちなみに味はみんな大好きチョココーヒー味。

「記念パピコ」は数量限定で販売。ニコニコ超会議3で限定販売されるんだそうな。ちょっと気になりますよね。

Filed under: 未分類 — seashorelines 9:51 AM
2014年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930